puppiさん宅ゲーム会

puppiさんのお誘いを受け、たっぷり9時間遊ばせて頂いた。
初対面のけがわさん、ご無沙汰しましたのカワサキさん、などなど、総勢9名。
楽しく過ごせた9時間だった。

  • トリックステイクス:初プレイ/4人:カワサキファクトリーの最新作を遊ばせて頂く。まだテストプレイ版ということだったが、十分楽しく遊ぶことができた。ただ、やはりこのメンバーでは勝てる気がしない。4ディール回してみて、一人だけ得点がゼロという情けなさ。テストのお役に立てたかは疑問。勝者は、最後に差しきって10点を獲得したあおぞらさん。けがわさんとカワサキさんが同率2位(8点)。
  • テキサスホールデム(Texas Hold'em):7回目/7人:ファンが意外に多くて、今日も遊ぶことができた。初めての多人数プレイは、これまで遊んだのと感触がずいぶん違っていて、これはこれで非常に面白かった。もちろん、楽しさと勝てるかどうかは別物。例によって最初に稼いだチップを、後半の「調子に乗った」ベットで失う展開。勝者は手持ちチップを3倍以上に増やした、えぴるさん。2位にpuppiさんが入り、3位のカワサキさんまでが原点超えになる。4位けがわさんがプラスマイナスゼロ、残りの3人はかなり沈んだ。
  • うんすんかるた(8人めり):初プレイ/8人:たけるべさんにルール説明をして頂き、念願の初プレイ。シンプルなゲーム、重厚な思考ゲームと同じように好きな「作法を覚えないと始められない」ゲームだった。時間などの都合により一回で終わってしまったのが、ちょっと残念。もっともっと何度も繰り返して、作法をモノにしたい。
  • トリックス(Tricks):初プレイ/5人:競りでカードを購入してデッキを作り、それを利用してトリックテイキングをする……という構造を持つゲーム。ゲーム構造は面白いのだが、前半の競り部分と後半のトリックテイキングの所要時間に差が大きいのが気になった。また、古いゲームの常として、救済措置やクッションが用意されていないので、なるようにしかならない感も強い。もう一度遊んでみないと、真価がわからないタイプかもしれない。
  • ベリシネベリシ(верьте ne верьте):3回目/5人:時間調整用に1ゲーム。ルールが簡単で、それなりに盛り上がるタイトル。フィラーとしては重宝している。
  • カリフォルニア(CALIFORNIA):初プレイ/5人:自分の家(別荘?)に絨毯を敷きつめ、ピアノなどのインテリアを置き、友人を招くゲーム。シャハトのゲームは苦手なので、普段はあまり遊ばない。そんな私でも、十分楽しめた。ま、例によって勝てないんだけどね。プレゼントを効率よく集めたカワサキさんがトップになる。
  • ベオウルフ(Beowulf):初プレイ/4人:けがわさんのリクエストで、これを。競りのシステム、特にリスクが面白くて、とても楽しめた。ま、最後にギリギリで勝てたせいもあるかもしれない。近日中の再戦を希望したいタイトルの一つだ。
  • ビースト(La Beast):初プレイ/6人:ジャパニーズ・ルーをやろうとして、ルール説明がぐだぐだになる。代わりに(といっては失礼ですね)たけるべさんが提案して下さったのがコレ。ギャンブルゲームとしての熱さは、こちらの方が上。そのうち、テキサスホールデムやツインズなどと共に「ギャンブルゲーム会」の種目にしたいタイトルだった。
  • UFO's(UFO's):初プレイ/5人:たけるべさんが持参して下さったトリックテイキング。今日遊んだ他のゲームと比較すると、良い意味で「標準的なゲーム」だった。安心して遊べるのは嬉しかったのだが、インパクトに欠けたのも事実。次は、ゲーム会の冒頭で遊んでみたい。
  • 終了後の感想など:いつにも増して、遊ぶタイトルの幅が広く、とても面白いゲーム会だった。テストプレイ中の新作、レアな旧作、意外な佳作、定評あるタイトル……などなど、どのタイトルも楽しむことができた。ご招待して下さったpuppiさん、参加者の皆さんに感謝。よかったら、また遊んでやって下さい。