水曜日の会に帰還(?)

仕事を終え、時間が少しあったので再度顔を出す。運の良いことに、しむしゅさん、よたろーさん、よりめさん(やっぱり、みんなひらがなだね)の卓がちょうど始まるところだったので、混ぜてもらうことができた。

  • ローマ水道(Aqua Romana):初プレイ/4人:ローマを舞台に、技術者を雇って水路を建設していくタイトル。しむしゅさんが持ち込んで下さったもの。ルールはシンプルで、しむしゅさんの説明がうまかったせいもあって、すぐ遊び始めることができた。しかーし、ルールがシンプルだからといって、簡単でもお気楽でもないのがゲームの常。このタイトルも例外ではなく、実はギリギリ・カツカツの思考ゲーム。一手行うたびに「前の手番でああしておけば良かった」とか「おっと、今の手番はこうしておくべきだった」と、反省・後悔のオンパレードになる。序盤に最長路線を確保してある程度の高得点は確保していたものの、それ以外の路線がショボショボ。最終的には、全路線をまんべんなく延伸したよりめさんに逆転されてしまい、二位に。うーん、悔しいぞ。
  • 終了後の感想:アフターの喫茶店では、ゲーム談義。アクワイア(Aquire)を巡る話題に花が咲く。今度、ぜひ一緒に遊んで下さい>皆さん。