2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のベスト5

今月遊んだタイトルの中から、ベスト5を選んでおく。 Sword of Rome:やればやるほど、面白さが増す。でも、あと何回できるのかな。 Eclipse:相変わらず面白い。メンバーによって展開が全然違うところがいい。 Mage Knight:The BoardGame:集中して複数の…

2月の集計

遊んだ回数:17ゲーム 遊んだゲーム数:8種類 ご一緒した方:7人(のべ28人) 1位になった回数:9回 最下位になった回数:7回 一番遊んだゲーム:Eclipse(5回) 次点は『ビッグファイブ』の4回 入手したゲーム:1タイトル(The City) 手放したゲー…

急にバタバタと

年度末くらいまで、少し忙しくなりそうです。しばらくは平日のゲーム会、むりかな。週末もますます厳しくなってきているので、本格的な春の到来まではガマン、ガマン。

オーナー会議

ま、あれだ。いろいろあって2人のみ。創設ドラフトがやりたいぞー、オーッ。 ■Eclipse/11回目/2人/90分/敗戦■ まだ担当したことがない種族の一つ、Elidani帝国を選んだ。いやーっ、キツイっすね、コレ。最初の資金があるのをいいことに調子づいていた…

平日ゲーム会

今日も今日とて『Eclipse』。記念すべき10回目。 ■Eclipse/10回目/3人/180分/1位■ 永峯さん、いたるさんとの3人戦。今日の担当はHegemony。 この種族の特徴は、宇宙船の戦闘力が比較的高いこと。最初からCruiserを持ってるし、すべての宇宙船に「外部…

水曜日の会を見学

待ち合わせをしていたが、主に私の連絡ミスでお会いできませんでした。ごめんなさい。

ありがたいことです

ニョーボのおかあさんから、「おかずをたくさん作ったので、届けてあげる」と電話。最寄りの駅まで来て下さった。本当にありがたいことだ。こういう気遣いのできる人になりたいと思いつつ、ちっともできてない自分を恥じる。

週末マルチゲーム会

今日のお題は『Eclipse』。初の5人戦。 ■Eclipse/8回目/5人/240分/1位■ ルール説明は60分ほど。遊べば遊ぶほど、長くなる。 今日はPlantaを担当。この種族が入ると、どうしても宇宙の形がヘンになる(上の写真)。今回は、イヤミがシェーをしている…

平日ゲーム会

旅団長、たむらさん、いたるさんをお迎えしてGMTの『Sword of Rome』を。先月の合宿では時間切れで途中終了していたタイトルだ。今回はショートキャンペーン(6ターン)を最後まで遊ぶことが目標。 ■Sword of Rome/2回目/4人/400分/勝利■ ルールの説…

New England Patriots 17−24 New York Giants(SuperBowl XLV)

まさか、の勝利。今年は心底びっくりした。その後2週間以上、日記が書けなくなるくらいには驚いた(苦笑)。 第42回の時と違って、今回は奇跡のプレイも致命的な相手のミスもなく、なんというかこう、好ゲームだったように思える。両チームとも、攻防ともに…

評価している場合じゃない

毎年恒例の面接会。今回は2組を担当した。一方は「底を打った」形になっていて、今後の対応を誤らなければうまくいきそう。もう一方は「現状維持+α」の形になっていて、こちらも安心。一昨年のようなことにならずにすんで、良かった。 全体としては、予想…

Unofficial NFL Record Book

2000年頃から、『NFL Record and Fact』という記録集をときどき買っている。旅行や出張の時、これ一冊あれば数日はつぶせるので便利な本だ。ただ、この本はかなり分厚くて重いのが難点だ。こういう本がKindleのような電子書籍になっていればいいのに……。 で…

Mwahahaha ! の進捗

知っている人は知っている、適当訳の作成を始めた。今日は英文ルールの6ページ目まで。ここまでの印象だと、見た目やテーマはノリ重視っぽいけど、しっかり考えないと面白くないタイプのようだ。うーーーん、こういうゲームって、出すタイミングが難しいん…

未開封/未使用ゲームス

手には入れたが、未開封のまま積んでいるゲームが結構ある。ゲーム棚を整理してると、たくさんでてきて困る。今年は、こういうタイトルに手を付けなくちゃな。 18Ardennes Manouvre Meuer Nobody but us chickens War of the ring:The third age expansion …

気になる気になる

COQさんのサイトで紹介されていた『Nefarious』が気になって仕方がない。“社会への復讐心を抱く科学者になって、自分の発明した道具を使い、世界征服を企む”というゲームだ。小中学生の頃に読んだ『週刊少年マガジン』などに掲載されていた“大図解”ものを思…

New York Giants Football:By the numbers

さらにコレも。調子悪いときにポチッとするクセ、治さないとなぁ(苦笑)。Kindle Storeへのリンク

Through the years:The Quarterbacks of the New York Giants

さらにコレも。過去86年間に在籍し、レギュラーシーズンでの記録を持っているQBについて、それぞれ短い紹介文+5個のトリビアをまとめたもの。 Kindle Storeへのリンク

The New York Giants Story

本ばっかり読んでる。今日はコレ。前に紹介した本よりも、全体を短時間で俯瞰しやすいのが長所。他のチームについても1冊ずつ出ているみたい。Amazon.comのプレミア会員なら無料(通常は$2.99)なので、お試しで読んでみるのもいいんじゃないかな>NFLファ…