自宅ゲーム会

昨年末に初開催した「1830」会の二回目。メンバーは今回も同じで、ヴァイスさん、atogさん、PHYさん、せみさん(到着順)。今回はルール説明が不用なので、1830だけでなく、別のタイトルも遊ぶ時間があった。

  • 1830(1830):2回目/5人:「18xx系」は、好きだけど、勝てないゲーム。1830も、前回の初プレイ時は良いところなく沈んだ。今回は前回の失敗から得た経験をもとに色々考えてから臨むことにした。オープニングビッドでは、C&StLとB&Oを入手。B&Oを$100で値付けしたところ、atogさんが乗ってきて下さったので無事1ターン目で立てることができた。同時にNYNHとPRRが設立される展開。B&Oは順調に配当を出しつつ運営できたが、C&Aがatogさんの手にあるため、New Yorkになかなか入れない。PRRと微妙な協調関係を築きながら配当を続け、二社目の設立に向かう。そんな状況で迎えた第4ターン、ようやくNYCを設立し、社長になることができた。こうなればあとは二社間で資金と列車をうまく操作していけばいい。B&Oに5列車を持たせ、NYCに$1,100貯め、さぁ、ここからだ!と身構えたところで、atogさんが個人破産してゲームオーバー。最終的な資産は$1.086。トップのPHYさんには約$200及ばず二位。うーむ。
  • 1860(1860):初プレイ/5人:atogさんが持ち込んで下さったタイトル。4人までが推奨人数のようだが、5人でもいけそうということでエントリー。ルールは、18xx系ではあるものの、1830と目指す方向が逆のような感じ。これはこれで、ありだろうと思った。で、オープニングビット。ここでIOWの社長株を落札したのが、苦難の道の始まりだった。ルールによる線路敷設の縛りが厳しいため、社長になっても苦しいばかり。こんなことなら、プライベート会社を落札しておくんだった……と思った。その後、IOWに接続できるIWGP(違)の経営権も手に入れ、何とかゲームを続けたけれど、$2,505で圧倒的な最下位。参ったね、こりゃ。でも、1830と同じくらい楽しく遊べるタイトルだった。いや、正確に言うと、1830+1860会ってのは、かなりのオススメだと思った。
  • マウアー(Die Mauer):初プレイ/5人:汽車の時間までに間があったので、ヴァイスさんに持ち込んで頂いたコレを。建設職人になって城壁を作っていくブラフ&バッティングゲーム。初手からPHYさんに当てられてしまい、マイナス点の大きい塔を引き取る羽目に。げげ。その結果、大きく引き離されて最下位に沈む。あーあ。
  • ブラックマーケット:3回目/5人:最後にコレ。やっぱり、面白いタイトルだ。経験者は一人だけだったのに、62で最下位。まぁ、このメンバーじゃねぇ。
  • 終了後の感想:今日は最下位の日(涙)。それでも、楽しく遊べたので良かった。1860は面白かった。ぜひ、また。