puppiさん宅ゲーム会

play:gameのpuppiさんにご招待頂き、ゲーム会に参加してきた。新作、旧作、いろいろ取り混ぜての9時間。アウェイ戦なので全敗だったけれど、今日も楽しく過ごすことができた。

パトリツィア(Patrizier)/3回目/3人
今日は比較的短時間(30〜60分程度)で終わるタイトルを中心に遊ぶことが目的。メンバーが全員揃うまでの間にまず遊んだのがコレ。短時間で終わるとは言うものの、考えることは多い。どの順に都市を抑えていくか、他プレイヤーの手元にあるカードは何か、「顔ボーナス」の獲得状況は……などなど。途中で頭が混乱して、何が何やら。結果として、トップから20点離されて2位。
いかさま師〜袋に入った猫(Filou - Die Katze im Sack)/2回目/4人
先日、水曜日の会でヴァイスさんに遊ばせてもらい、一発で気に入ってしまったタイトル。雰囲気は『ごきぶりポーカー』に似ているという印象。参加するメンバーのことがわかればわかるほど、面白くなるタイプ。初対面の人同士で遊べば「相手のことがわかる」ようになるし、よく知った相手同士で遊べば「性格の読み合い」が楽しめるし。これは良いタイトルだと思った。さっそく入手手配しよう。そうしよう。今日は3位。
四匹の龍(Four Dragons)/2回目/4人
チームを組んで対戦するトリックテイキング。以前、水曜日の会でたけるべさんに教わったのだが、すっかりルールを忘れてしまっていた(苦笑)。あらためて説明を受けて遊んでみる。……奥の深いタイトルだなぁ、というのが率直な印象。遊べば遊ぶほど面白くなっていくタイプのゲームだと思う。手元にあるので、何回か回してみようか。
エネルギーポーカー(Energie Porker)/3回目/4人
このゲームは、やはり4人で遊ぶのが一番面白いということを実感。他プレイヤーの動向を読み合い、それでもバッティングが起こるというシチュエーションが、このゲームの面白さ。それを味わうには、やはり最大人数の4人がベストだろう。今日は期せずしてpuppiさんと「世界経済の大変動」を引き起こすことになり、何とか2位。でも、得点はpuppiさんの半分だったんだよね。
アクワイア(Acquire)/2回目/4人
5年ほど前に遊んでみて、そのときは「ちっとも面白くない」と感じ、以後封印していたタイトル。ゲームを遊ぶことに慣れたいま、そして、一緒に遊んで楽しいメンバーに囲まれた今日、もう一度遊んでみた。……すっげー、面白ぇじゃねえか! このメンバーで今遊ぶと、こんなに楽しいものだったとは、正直言って驚いた。やっぱり、ゲームはメンバーとタイミングで、面白くもつまらなくもなるものだ、と再認識。この面白さをまた味わえるように、遊びすぎないように注意しなくちゃと思った。
カルテル(Cartel)/5回目/4人
最後の締めはコレ。このタイトルで勝つには、株券の価値が重要。そしてその価値は、収益が上がるごとに増えていく。今回は、“収益があと1あれば、株券の価値が上がる”ことがずっと続き、序盤の収益の有利さを活かせなかった。最後にまくられ、2位で終了。はぁ、悔しいねぇ。
終了後の感想
ゲームを終えた後は、4人で夕食を囲みながら色々な話。次は30日。今度はホームでの開催だ。今度は負けないぞー。