自作の壁は高い

Board Game Geekを回覧中に、ずっと遊びたいと思っていた『キングスコート(King's Court)』の印刷用データを発見。あ、ボードじゃなくて、カードゲームの方ね(マテルのやつ)。さっそくダウンロードした。ルールからカードデータから、全部ワンセット。やったね!
すぐに自作をしようと思ったのだけれど、これがちょっと敷居が高い。まず、当家のカラープリンタが冬眠中で、すぐには使えないこと。次に、そのままのデータを単に印刷しただけでは、カードを作る手間がかかること(註)。最後に、明日のゲーム会に備えてほかにやらなくちゃいけないことが多いこと。
で、今日すぐの制作は断念。段取りを考えて、今月中には何とかしたいな。


註)カードのデータは、doc/pdfファイルで作ってある。いずれも特定のカード用紙に合わせたフォーマットで、画像やテキストデータが配置してある。その用紙を手に入れて印刷すれば簡単にカードが作れる仕組み。だけど、紹介されているのが海外メーカーの製品なので、同じ形式の用紙が国内で手に入るかどうか不明。場合によっては、国内で手に入るカード印刷用紙に合わせて、データを変更して印刷する必要があるかも。