2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のベスト5

緑の箱は除く。 Call to Glory:汎用性の高さが魅力。ゲームはあんまり遊んだことがない、という人にもオススメか。 上海トレーダー/Ascalion(Borderlands):古いゲームの“整備されてない”感じがいいねぇ。 Gotcha !:お酒、みたいなもんか。出す相手とタ…

4月の集計

いろんな出来事が次々にあって、対応するのに精一杯だった。 遊んだ回数:31ゲーム 遊んだゲーム数:19種類 ご一緒した方:12人(のべ72人) 勝利/1位になった回数:15回 敗戦/最下位になった回数:9回 一番遊んだゲーム:スマッシュアップ完全日本語版…

2013年ドラフト

NFL

先週末のドラフトで、愛しのBig Blueは7人の選手を指名した。 1巡19位(全体19位):Justin Pugh(OT):OTのみでなくOGもできるところがチーム事情に合うか。 2巡17位(全体49位):Johnathan Hankins(DT):Josephだけだと層が薄いし、ね。 3巡19位(…

ぶらり旅

午前4時に起床。準備を済ませて5時過ぎに出発。7時ちょうどに会場到着。さっそく“お店”を広げて、準備開始。……ゲームマーケットの話じゃないです。 今日は年に一度の「ちゃんとした会議」をする日。……超会議の話じゃないです。 年が明けた1月頃から参加…

オーナー会議

Oさん、Tさん、ところによりニョーボ。 ■スマッシュアップ完全日本語版(Smash up)/1〜2回目/2人/敗戦・勝利/40分・38分■ Oさんプレゼンツ。 いくつかある拠点を、自分の配下を使って奪い合う、というカードゲーム。使うカードのほとんどすべてに…

平日ゲラゲラ会(勝手に名前を付けた)

田村さん、旅団長、いたるさんと。今日は古き良き時代のゲームを遊ぶのが目的だ。 ■Ascalion(Borderlands)/初プレイ/4人/敗戦/95分■ いたるさんプレゼンツ。本日のメインディッシュ。 EON社が出していた『Borderlands』というゲームのドイツ版。日本…

史上最強の内閣(室住光):小学館文庫

この人の本を読むのは、『都立水商!』以来。“ありそうだけど、ないこと”を読むのは楽しいなぁ。この人の本と清水義範さんの本は好きだ。

ご説明

それなりに長いこと生きていると、大切な決断を下さなくちゃいけないことがある。今日がその日。ニョーボと朝から出向いて、手続きに行ってきた。いくつかある選択肢の中からどれを選ぶのかは、前もって二人で話して決めていたので、悩むことはない。こうい…

泣いた

NFL

Faith Hillが、SNFから降板だとか。寂しいですなぁ。 次はJoan Jettが歌ったりしないかな。しないよね。

遠出、そして

3時間の汽車の旅。今回はなぜか、ぜんぜん寝られなかった。おまけに、こういうときに限って本の持ち込みをする余裕もなかった。重度の活字中毒者にとって、3時間は辛かった。仕方がないので広告とか座席近辺の注意書きとか一生懸命読んでいたので、だいぶ…

むかしからそうだった

やっと回復。体はとっくのとうに回復してたけど、仕事以外の書き物をする元気がなかったので。たまってる日記の追記、やっていきます。 ただね、やっぱり10日以上も空けてしまうと記憶がおぼろになっていることも多いです。『No Retreat ! 3』の連戦なんて、…

Alien Frontiers会

karokuさん、ふうかさんにお誘い頂いて。侍さんとも初めて遊べた。 ■Alien Frontiers/2回目/4人/同点2位/約60分■ 本日のメインディッシュ。先日、永峯さんに遊ばせてもらっていたので、ルール説明を担当した(相変わらず、くどい説明で失礼しました)…

週末穴蔵会

お誘い頂いて、久しぶりに外出してゲーム。 ■上海トレーダー/初プレイ/5人/同点1位/210分■ 1980年代後半のゲーム。karokuさんがお持ちの日本語版で遊ぶ。メンバーは他に、ふうかさん、いたるさん、たむらさん。 このゲームの仕組みを大ざっぱに言うと…

平日2人ゲーム会

bqsfgameさんにお誘い頂き、『Cybernaut』を遊ばせてもらえることに。前から気になっていたゲームだったので、ウキウキしながら会場に向かった。到着すると、隣のテーブルでは『バトルマスター』の準備が。今日は素敵なゲームが多いなぁ。 ■Cybernaut/初プ…

オーナー会議

3ヶ月ぶり。今日は4チーム集合。 ■RR(Regality and Religion)/38回目/2人/敗戦/10分■ メンバーの集合を待つ間、先行して到着していたWilliamさんと。インスト戦のつもりが、気がついたら負けていた、という(トホホ)。 ★評価:ピッツァ・マルゲリ…

今月のベスト5

緑の箱は除く。 Gauntlet of Fools:2人戦しかしてなくて、しかも間違ったルールだった。でも、スゲー楽しい。 No Retreat 3:『突撃! レニングラード』。何のことかわかる人は、世界で3人しかいないけど。 Serenissima(新版):読み合いの要素が増した…

3月の集計

いろんな出来事が次々にあって、対応するのに精一杯だった。 遊んだ回数:37ゲーム 遊んだゲーム数:20種類 ご一緒した方:16人(のべ56人) 勝利/1位になった回数:10回 敗戦/最下位になった回数:19回 一番遊んだゲーム:Gauntlet of Fools(6回):次…

新旧セレニッシマ

taroさんのリクエストにお応えして(遅いですね。すみません)。 『セレニッシマ』は、新版と旧版では大きく違うゲームになっています。コンポーネント、ゲームの手順にわけて紹介しておきます。ただし、新版セレニッシマは所有していませんので、先日遊んだ…

下山

全員ケガなく、無事に下山。筋肉痛がひどいので、明日は静養の予定。回復したら、いろいろ書きます。