Eagle Dayのルールの話(追記)

コメントを頂いたので、その返信としてこちらに追記しておきます。


まず最初に断っておくと、私は『Eagle Day』を所有しておらず、当日は好意で遊ばせて頂きました。なので、以下の記述は記憶違いの可能性もあります。もしそうだとしたら、どうかご容赦下さい。

さて。
Decoyのユニットは、表面に「Decoy」、背面には「based」と書いてありました。他の(Decoy以外の)航空ユニットと、背面は同じです。ゲームのセットアップの時は、他の航空ユニットと同じように背面(basedの面)を上にして航空基地のグリッドに配置します。
ゲームが始まると、Decoyユニットは他の航空ユニットと同じように扱います(22.1項)。つまり、セットアップ時に置いた航空基地から移動する時は、表面(Decoyの面)を向けなくてはなりません(15.1項)。
私は当初、このユニットを表にする行為が、Revealに当たるものだと解釈しました。この解釈だと、Decoyユニットは航空基地から離陸した瞬間に「Revealed」の状態になり、22.1項の記述に従ってマップ外にあるAbort Boxに置くことになります。また、この解釈に従うと22.2項の記述と矛盾します。


この点を矛盾に感じたこと、また、「Battle of Britainがテーマだから、移動の秘匿性が重要なはずだ」と考えたことにより、私は6.0項や15.1項の規程の方がおかしいのでは、と考えました。


……というところです。
ゲームの骨格である6項のルールを違ったように解釈して22項を無視するするのがよかったのか、当日の解釈で良かったのか、自分の中でも迷っているところです。このゲームを遊んでみた方、ルールを読んでみた方のご意見や解釈を、さらにお聞きしたいところです。