Eagle Dayのルールの話(面白そうなんだけど)

『Eagle Day』、ゲームのテーマは面白そう。全体の雰囲気もいい。ルールの解釈があっているか不安に思いつつも、「まずはファイターを囮に出して、迎撃に来る敵戦闘機を返り討ちにしよう。それから爆撃だ」とか「囮(Decoyという特定のユニットを指す言葉ではない)になる爆撃機を出して、そっちに相手を誘引してから……いやいや、むしろ囮と見せかけて主力を出して……」などなど、いろんな戦略や作戦を考える楽しさは味わえた。たぶん、ルールに矛盾を感じなければ、すごく面白いゲームなんだと思う。
きっと今の時代だ。BGGのForumとかComsimあたりを見れば、エラッタとか明確化とかあるんだろう。今はなくても、すぐに出てくるんだろう。でも、なぁ。そういう手間をかけてまで遊んでみよう、と思う気力は、今はない。一生懸命ゲームを作った人には悪い感じもするけど。