平日三人ゲーム会(まずは概要)

一味さん、旅団長と。

■Angola/初プレイ/3人/途中終了/73分(ルール説明とセットアップのみ)■

本日のお題はコレ。Multi-Man Publishingが出している版で。
のっけから申し訳ないけど、「アフリカ大陸のアンゴラで、共産主義を標榜する2陣営と他の2陣営が戦う」くらいしか歴史・背景に関する知識はない。ものすごーく大ざっぱに言うと、『Andean Abyss』みたいなプレイヤー構成だ。ただ、このゲームでは2つずつの陣営が明確に協調している。共産側と、そうじゃない側。勝利判定の際には共産側の2陣営の得点を合計し、相手の2陣営の合計点と比較する。だから、四つ巴の状況にはならない。なお、陣営(=プレイヤー)単独での勝利判定は行わないので、「勝った陣営のうち、どちらがより勝利に貢献したか」を競う必要はない。今日は3人ゲームだったので、共産主義側の2陣営を旅団長が一人で担当した。私はUNITAで、FLNAの一味さんとチームを組む。



ゲームに先立ち、旅団長による口頭でのルール説明が51分。「わかれば納得、それまでちょっと面倒」というタイプ。仕組みで特徴的なのは3つある。“Column”“Operation Pack”“Resolve Combat”だ。
最初の“Column”というのは、部隊編成のこと。このゲームでは、同一エリアにスタックしたユニットを単位として移動や戦闘を解決していく。このスタックのうち、特に能動的な動きができるものを「Column」という名称で呼び、アルファベットの名称を付けて管理(専用のマーカーを乗せておく)する。陣営によって同時に編成できるColumnには違いがあって、FNLAだと5つ、UNITAだと4つまでだ。最初の編成は自由にできるけど、ゲームが始まってから編成を変更するのはちと大変。そのあたりも考えておかなくちゃいけない。ちなみに、専用のマーカーを乗せずに、ユニットを地図上に置くことも可能。こうしたスタックは「5th Column」という分類になり、移動制限や戦闘時の不利な修整を受ける。



次、行ってみよう。“Operation Pack”というのは、ターンごとに行う作戦計画のこと。このゲームは、陣営ごとに用意してある一組のカードを使ってユニットの移動や戦闘を行う。1枚のカードには「Column A」とか「5th Column」などと書いてあって、カードを出すことで該当するColumnだけが移動、戦闘できる。
各ターンで使用できるカードの枚数は決まっており、ゲームが進むにつれて徐々に増えていく。1ターン目は4枚、7ターン目からは7枚、といった具合だ。各ターンの開始に先立ち、プレイヤーは秘密裡に「このターンに使いたいカード」「そのカードを使う順番」を決めておく(プロット)。このカードのまとまりを“Operation Pack”と言う。各ターンは、ランダムに決めた第1プレイヤーから順に1枚ずつカードを公開して、行動していく仕組みだ。



3番目の“Resolve Combat”。あー、っと、別に特殊用語ではない。戦闘解決の仕組みが独特だ、ってこと。戦闘の解決は4段階。1)参加する攻撃側:防御側の戦力を合計して比率を出す(戦闘比)→2)戦闘が発生したエリアにより、振るダイス数が決まる→3)攻防ともにダイスを振り、出た目(のうち、もっとも大きな一つを)見て、攻撃側−防御側の数値を出す→4)数値により戦闘比がシフトして、結果がわかる。戦闘比を横、ダイス目を縦にした、良くあるタイプのCRTじゃないんで、慣れるまで少し時間がかかった。


以上の3つを基本に、増援とか海外からの援助とか各種兵科とか、そういうサブシステムを加えてルールができている。あ、そうそう。勝ち方にも触れておく。このゲーム、「相手勢力が支配する都市を、どれだけ奪ったか」が勝利条件になってる。ゲームの開始時、各陣営は5つずつの都市を支配している(固定のものとランダムのものがある)。ターン中に敵陣営が支配している都市を奪うと、Victory Tokenがもらえる。1ターンが終わったときに、このチットをどれだけ持っているかで「そのターンの勝者」を決める。これにより勝利を達成するための条件が変化し、ターン終了時点で条件を達成していたら、そのプレイヤー達が勝ってゲーム終了。満たしていなければ、次のターンへ……と進めていく。最後の10ターンが終わったら、その時により有利な勝利条件になっている方が勝ち、だ。