Wizardry外伝 五つの試練 森の精の呪い(その3)

・別の階層へ

 迷宮横道商店を発見してから、探索がだいぶ順調に進むようになった。最初のフロアのマップは、ほぼ埋まっている。徒歩で行ける範囲は探索し、残るはイベント?と思われる通行止めの箇所から先だけだ。次はどうしようか。

 

 最初に試してみたのが、迷宮横道商店のメニューにある[アイテムを渡す]を試してみる方法。探索の途中で発見した「善の短剣」「悪の短剣」を渡すと進めるかもしれない…と思ってやってみたら、見事に外した。「ありがとう!」だけ、か。

 次はカエルの隠密が言う「粉と木炭」。これが通行止めの箇所を通る鍵なのかもしれない、と思って該当のアイテムを探してみた。もちろん、発見できず。

 となると、マップ内に二か所あるワープポイントが次へ進む道だろう。飛ばされることは確認済みだったが、転移先の座標が確認できる巻物の消費がもったいなくて試していなかった。幸い、とあるポイントで「宝石の指輪」を見つけたので、今なら行けそうだ。やってみるか。

 

・深層って地下2階?

 最初に選んだワープポイントで飛ばされた先は「精霊の森・深層」だった。さっそく探索を進めると、最初のフロアとは比べ物にならないくらい強いモンスターと遭遇する。探索初期にきていたら、きっと全滅だっただろう。幸か不幸か全員のレベルは10になっていて(金策も兼ねてゴースト倒しまくった)、アイテムの力を借りればさほど苦戦をせずにすんだ。

ヴォーパルバニーの大群。首切るのかな?

 強敵だけあって、得られるものも大きい。一戦で4000EXP+4000GP+アイテムなんて組み合わせもあり、パーティの戦力は順調に上がっている。通行止めの箇所を除き、このフロアのマッピングも完了した。粉と木炭も発見し、「玉薬」も手に入れた。

 

・あれ、中層?

 最初のフロアに戻り、もう一方のワープポイントへ。「宝石の指輪」でマップを見ると、こちらは「精霊の森・中層」と呼ぶようだ。来る順番、逆になったかも。。。

 途中で盗賊と忍者の武器だけを扱うショップなども発見しつつ、少しずつ探索を進める。おなじみのアブドゥルのタクシーを発見して城まで戻ったところで、本日は終了。明日は「清らかな乙女」「威厳ある老人」「硝石」の三本立てかな。