アップデートされたけど(Wizardry外伝 五つの試練)

 起動してみたら、新しいバージョンへのアップデートが始まった。詳細を見てみると、戦闘中の装備変更が可能になったとかいろいろ変更が加えられている。ふーん、と思って始めてみたら、戦闘が変なことになっていた。具体的には:-

 

・パーティの先頭から5番目に並んでいるキャラクターが

・戦闘中にアイテム(ファイアスクロールだった)を使用すると

・6番目のキャラクターがどのコマンドを選んでも

・最後の[F]戦闘開始コマンドが選べない

 

 という状況になる。何度か繰り返してみたところ、再帰性のあるトラブルのようだ。

 試しにパーティ先頭のキャラクターにアイテム(フランベルジュだった)を使わせると、特に問題は発生しなかった。2~4番目や6番目がアイテムを使っても問題なし。なんでだろ?

 考えられるのは、5番目のキャラクターの装備(中距離攻撃ができるフレイルだった)と使ったアイテム(長距離攻撃ができる巻物)の射程が異なることによる不具合だ。違うかな?

 アイテムを使わず、また、戦闘中の装備変更も行わなければ問題は発生しない。次のバージョンアップで解消されることを祈りつつ、今日は寝よう。