8年経っても変わらない(Stalin's War)

 旅団長との平日二人ゲーム会。今回のお題は、8年ぶりの『Stalin's War(GMT)』。

 

■Stalin's War/9~10回目/2人/いずれもサドンデス敗戦(4ターンまで)/90分

 希望して、枢軸側を担当。最後にプレイした時も枢軸を持って、初めて(ええ、初めて)パウルス・ラインを突破できた…と記録が残っている。そのくらい、このゲームでの枢軸側は苦手だ。戦いの主導権を持つ、というのがダメみたい。

 今日も同じ。やっぱりパウルス・ラインを越えられず、サドンデス敗戦×2。

 

■Stalin's War/11回目/2人/途中終了(6ターンまで)/約300分

 苦戦っぷりを見かねた旅団長が、担当交代を提案してくれた。というわけでソ連側。

 さすが、というべきか、パウルス・ラインは北方で突破され、南部もかなり押し込まれた。イベントカードを積極的に切り飛ばして早めに総力戦に持ち込んだので何とか戦線を維持しているが、7ターン以降の反抗も厳しい道のりになりそうだ。

 というところで、本日はタイムアップ。次回も再戦の予定。性懲りもなく枢軸持ちを希望。だいじょうぶかな。