Wizardry外伝 五つの試練 宇宙は夢にある(その2)

(承前)

 「阿片窟」でのレベル上げ+アイテム集めを繰り返しているうちに、キャラクターのレベルが15を超えた。そろそろ、ほかの迷宮に行ってみよう。

 

・リングの入手(氷結神殿、宵闇館)

 シナリオ上の目標となっている深海迷宮に潜るには、「ルシファーリング」なるアイテムが必要だ。初心者の迷宮~阿片窟までの各ダンジョンでは、その現物を発見できなかった。ヒントに基づいて進めるなら、次の二つのダンジョン(氷結神殿、宵闇館)で見つかるはずだ。

 両ダンジョンはよく似た構造で、カギになるアイテムの階層も同じ。レベルとアイテムに問題なかったので、探索は順調に進んでアイテムを手に入れる。その後、アイテムを使って「ルシファーリング」を入手。深海迷宮に挑む。

 

・最終決戦?(深海迷宮)

 とりあえずの最終目標、深海迷宮。ダンジョンの構造は予想ほど複雑ではなく、わりと短時間で深層までたどり着いてしまった。阿片窟で手に入れていた強いアイテムのおかげで、戦闘に不安要素もない。破壊の鉄球、魔神のピアス、妖精の刻印、ルシファーリング、そして……黒鉄と真鍮の指輪。どれもこれも強烈だ。

 全キャラクターのレベルが20を超えたところで、ボス戦に突入。「恐怖の存在」で行動が縛られるため、戦いにくい。何度かキャラクターが死亡し、そのたびに呪文で復活させて挑む。思ったよりも苦戦し、最後の手段(祈り)に頼るか…と思ったが、通常の効果が選べずに焦った。どうやら「負の奇跡を呼び込む」も持っているようだ。

 とはいえ、まったく歯が立たないというわけではない。長期戦にはなったものの、どうにかこうにか勝利をおさめられた。

キャラ作成から2日でここまで。気軽に遊べる良いシナリオだ

 城塞都市に帰還して称号を受け取る。

 ストーリーはまだ続くようだし、アイテムもモンスターもコンプリートしてない。でも、なんだか気が抜けてしまった。気楽に遊べるショートシナリオとしては、とても面白いんだけど、少し別のシナリオをやってから戻るかね。