Wizardry外伝 五つの試練 森の精の呪い(その4)

闇からの脱出

 精霊の森・深層の探索は、通行不能の扉の先を除いて完了した。新たに発見した精霊の森・中層の探索を本格的に進めていく。

 中層も、これまでの二階層と同じく細かい部屋と短めの通路の組み合わせ。アイテムが尽きるたびに城へ帰還→迷宮横道商店で買い物を繰り返しつつ、行ける範囲のマップを埋めていく。ワープポイントや回転床などへの対応策がないため、扉の先にあるダークゾーンは一歩だけ踏み込んで回れ右、だ。

 そうこうするうちに、行ける範囲の探索が完了した。残るはダークゾーンだけ。ここで強い味方になってくれそうなのが、途中で見つけたアマガエルのメッセージ。

 

この時点での60000GPは高かった。金策に苦戦した

 何度も探索を繰り返して、どうにかこうにか60000GPを確保。この苦労と引き換えに、割と強力なアイテムを入手できた。これでダークゾーンも安心だね。

 

ネタバレ注意

 ダークゾーンの先では、だいたい予想通りの展開が待っていた。5つのポイントで、5つのイベント。ダークゾーンではない通路上でのイベントも合わせて6つのイベントをこなしたところで、この迷宮の探索も(おそらく)終盤に入る。

 中層での探索は、これにて完了。いよいよ深層だ。おそらく「威厳ある老人」と「清らかな乙女」は用意できた。閉じられていた扉の先には行けるに違いない。あとは「玉薬」の使い道だな。