2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り合い

外回り終了後、自宅に戻らずにイベントの打ち合わせ(寄り合い)に参加。30分以上遅刻してしまった。話の内容は、例によって例のごとし。過去数回の打ち合わせで、イベント後半についての確認や調整をまったくしていないことが気になった。 寄り合い終了後、…

外回り

今日の仕事は外回り。午前中の早い時間帯から、約束した取引先を何社か回る。 出発前は、途中で水曜日の会に顔を出せるかも、と思い、跳ね回れるタイトルを鞄に入れた。しかし、予定は崩れるもの。打ち合わせが長引いたり、汽車の乗り継ぎに手間取ったり。結…

失踪日記(吾妻ひでお):イーストプレス

以前読んだ『ホームレス作家(松井計:幻冬舎)』より、読後感は良かった。同じノンフィクションでも、すべて文字で表現する小説(レポート?)と異なり、絵が殺伐とした感じを軽減しているからかもしれない。

環境改善計画?

moonさんのゲーム倉庫や、puppiさん宅にお邪魔していつも思うことがある。お二人とも、ゲームを遊びやすい環境作りに余念がない、ということだ。手元のチップを入れる器、ダイスロールに使うもの、テーブル上に敷くマット、などなど、さりげない気遣いを形に…

初めての体験

他の同業者が、どんな風に仕事をしているか、あまりよく見たことはない。今日は機会に恵まれ、人様の仕事の進め方をじっくり拝見することができた。間の取り方、流れの作り方、戻り方、どれもこれも参考になることばかりだ。自分にとって進めやすい仕事のス…

Texas Hold'em

puppiさんにお借りしている「High Stakes Poker」をずっと見ている。英語はさっぱりわからないものの、プレイヤー同士のやりとりが面白い。ベットのタイミング、レイズの仕方、チェックの効果的な使い方、など、とても参考になる。同じポーカーフェイスでも…

プリンタの不調

エプソンのPM-4000PXというプリンタを使っている。顔料インクの組み合わせであること、A3ノビまでの用紙に対応していることが、選択の決め手だった。購入したのは一昨年の年末。ほぼ毎日使うものの、印刷枚数は意外に少なくて、一ヶ月あたりA4で500枚という…

知恵熱、その後

昨日みなさんにご迷惑をおかけした体調不良、治りました。体をほとんど動かさず、頭だけ使っていたため、脳みそがオーバーヒートしてしまったようです(恥ずかしい)。今度から、なるべく体も動かすようにします。

基本中の基本

ある分野に精通したいという希望を抱いたとき、まず手をつけるのが「形を覚える」ことだ。該当分野に特有の形に通じていくことによって、大まかな基礎を身に付ける。 次の段階は、個々の形に精通していくこと。ただし、この段階では、往々にして細かいテクニ…

その後の顛末

帰宅し、体温計で熱をはかったら37度を超えていた。遊びすぎの知恵熱だね、これは。 来週も仕事は忙しいので、少し自制しよう。

puppiさん宅ゲーム会

puupiさんにお招き頂き、ゲーム会に参加してきた。昨夜に続き、PHYさんも同席。ブンケイさんもいらしゃって、4人でのゲーム会になった。 ポーカー:テキサス・ホールデム(Poker Texas Hold'em):初プレイ/4人:puppiさん宅で拝見したGSNの番組に触発され…

夜の二人会、ふたたび

仕事帰りのPHYさんを無理やり誘って、今夜もトワイライト・ストラグル。パワープレイ傾向が高いとは言え、やりすぎかもしれない。誘われる相手の迷惑も、きちんと考慮しなくては、と反省中。 トワイライト・ストラグル(Twilight Struggle):11回目/2人:P…

二人ストラグル会

仕事帰りに近くを通る、というファラオさんを無理やり誘い出し、深夜のゲーム会。 トワイライト・ストラグル(Twilight Struggle):7回目/2人:USA側を担当して、ファラオさんとの初対戦。事前にカード一覧をチェックしたり、ボード上で国や地域のつながり…

イベントの打ち合わせ

6月の開催を予定しているイベントがあり、1ヶ月前の最終打ち合わせに出席してきた。日中はおだやかな陽気で、往路の電車内では洗濯と布団干しをしておかなかったことを後悔した(苦笑)。 打ち合わせ自体は2時間の予定が40分で終わるほど、スムーズに進んだ…

銀色のジェット

仕事で、空港から飛び立つジェット機が見える場所まで行ってきた。周りには視界を遮る高層ビルや電線はなく、急な角度で上昇していく航空機がはっきりと見える。どこかで聞いた話だと、飛行機がなぜ飛ぶのか、未だ完全な科学的解明はなされていないらしい。…

文章の癖

昨日分の日記を書いてから、あらためて自分の書いてきたものを見直してみた。「なくて七癖」や「文は人なり」といった言葉の通り、たくさん気になる部分がある。特徴的なのは、鉤括弧、体言止め、三点、スラッシュでの区切り、の多用だ。もちろん、癖は個性…

衰退の足音

ようやく大人になったのか、数年前から、自分が関わっている活動にはっきりとした衰退の兆候を感じるようになった。過干渉や過保護といった表面的な問題に加えて、主体が誰なのかという基本が崩れている例が多く見られるようになってきている。主催者/運営…

逆接の接続詞「が」

自分の文章が荒れ始めていると感じるのは、文中に逆接の接続詞「が」を多用していることに気づいたときだ。高校3年生の時の同級生に「“が”を多用すると、文章の意図がねじれてしまう。つい安易に使ってしまうから、気をつけるべきだ」と指摘されて以来、な…

月曜の朝は起きられない

毎週の日曜は、テンションを高めて臨むようにしている。およそ3時間、一本勝負。 このところ色々な意味で行き詰まってもいるので、よけい日曜に力が入るのかもしれない。 昨日が気分転換にもなる「お出かけ」だったにも関わらず、力が入りすぎていたようで…

ようやく行けた

今年の2月に、行ってみたいと思っていた場所。タイミングが悪くてずっと行けないままだったけれど、ようやく行くことができた。うららかな陽気、ちょうど良い距離。

二人ゲーム会

手稲さんをお招きして、二人ゲーム会。 トワイライト・ストラグル(Twilight Struggle):3回目/2人:USA側を担当して、第一回戦。序盤にイラン、イラクなどの中東と、インド−パキスタンを押さえられてしまい、苦しい展開のまま。カード運用がまるでなって…

ついてゆけない?

NFL

相変わらず、チーム間の選手移動が続いている。新人ドラフトが終わって少し落ち着く……というのではなく、より加速した感じがする。私のような「にわかファン」には、ついていけなくなることも。

ピーク

木曜から金曜にかけては、忙しさのピーク。なかなか思うように物事が進められない。スケジュール管理の方法を見直す必要がありそうだ。

現在の一軍

適当な期間をおいて更新しようかと思っている。 一緒に遊んでくださっている皆さんは、タイトル選びの参考にしてください。 スタメン 蒸気の時代(Age of Steam):拡張#1〜#4+Steam Brothers製マップも含む 電力会社(Funkenschlag/PowerGrid):新旧双方…

チェックシート

TableGames in the Worldで、おのさんが提唱しているスタイルシート。今さらながら、自分の嗜好を分析してみた。 プライオリティ高 □■□□□ プライオリティ低 トーナメントプレイ □■□□□ カジュアルプレイ クローズ ■□□□□ オープン パワープレイ □■□□□ ランダム…

OZの迷宮(柄刀一):光文社文庫

悪くはない。

おかしな二人−岡嶋二人盛衰記(岡嶋二人):講談社文庫

再読? いや、再々読くらいか。

溝鼠(新藤冬樹):徳間書店

ふむ。個人的には、『カリスマ』の方が面白かった。

鬼畜(勝目梓):講談社文庫

バイオレンスも、嫌いではない。

廃用身(久坂部羊):幻冬舎文庫

漆原氏が「Aケア」の効果について立てた仮説が正しければ、慎君は、きっと知力も性格も優れた人間になるだろう。……392ページから引用