2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AutomobileとSteamと

Martin Wallaceの新作、『Automobile』と『Steam』の両方を遊ぶことができた。どちらもメンバーに恵まれ、大変楽しい時間を過ごせた。 両タイトルの顕著な特徴は、いわゆる“Wallaceらしさ”を生み出していた「競り」の要素が重視されていないこと。『Steam』…

年に数回の日曜休み。こんな日はゲーム会で。

最初は3人、途中から4人で。充実したゲーム会だった。 Steam/初プレイ/3人/2位:同点、タイブレークでtaroさんに敗戦。途中までは「行ける」と思っていたけれど、詰めが甘い。 Small World/初プレイ/4人/最下位:田村さんが持ち込んでくれたタイ…

平日二人ゲーム会(8/28追記)

昨日遊んだゲームの感想などを。 対戦前の話 翁さんと遊ぶたびに「次は何を片付けましょうか」という話になる。私にとっては数少ない“いつもつきあってくれる対戦相手”なので、ついつい一緒に遊びたいタイトルの候補が増えてしまい、順番待ちタイトルが多く…

遊んだゲームの備忘録(その7)

……とか言っておいて、やっぱりいまはタイトルだけ。 Bulge 20/初プレイ/2人/途中終了(勝利) Lightning:D-day/6〜7回目/2人/いずれも勝利 Treasures and Traps/3回目/2人/敗戦

勘違いから始まる世界の滅亡

ドラゴンクエスト9、本編が終わりました。 かけた時間の分は、楽しめたと思いました。 ただ、ねぇ。ストーリーの最後が、腑に落ちない感じが強かったです。 A:害があるので、滅ぼそう。 B:いや、それはダメ。信じなくちゃ。 A:そこまで言うなら、待ってみて…

もっていないので、誰か遊ばせて! なタイトル

フォーラムロマナムの商人(Handler auf dem Forum Romanum) キッチンカオス(Kitchen Chaos) いずれも、ふうかさんのブログで紹介されていて、とても気になっている。どこかで機会があれば、ぜひ。

次に遊ぶ予定のタイトル

Bulge 20:taroさんとの対戦決定。 Steam:可能なら、今週末に初プレイ。(無事消化:20080830) ノルマンディ上陸作戦:準備が整いしだい。 Risk Express:平日3人会が開催できれば。 Dune Express:再戦を熱望。あ、自作すればいいのか。 Agricola Expres…

遊んだゲームの備忘録(その6)

平日3人会。 Lightning:War on Terror/8回目/3人/2位 Dune Express/初プレイ/3人/敗戦 ジュピターのもとに(Beim Jupiter)/初プレイ/3人/最下位 ザ・黒幕/初プレイ/3人/勝利 Treasures and Traps(Expansion込み)/初プレイ/3人/敗…

1週間、後ろへずれこんだ

さて、仕事だっ! と気合いを入れて迎えた朝。ところが、予定していた案件が1週間遅れになることが判明。以降の予定もすべてずれ込むことになり、また突然ひまな1日になってしまう。あれれのれ。

新作ゲーム会……というには、ちょっと違うかな。

PHYさんのお宅にお邪魔して、実に珍しい日曜日のゲーム会。到着した時間が遅かったので、今日は1ゲームだけ。 Automobile Martin Wallaceの新作。すでに3回目なので、ルール説明を担当……したのだけれど、あまりうまくできず。このところ「事前に各自がルー…

遊んだゲームの備忘録(その5)

今日は一つだけ。 Automobile/3回目/4人/1位

渋滞していたらやだなーという思いは、今年も杞憂に終わる

最終日。今日は帰るだけ。 朝食。うん、和食はいいなぁ。家にいるときはパンが多いのに、出先だとご飯を食べたくなるのはなぜだろう。 パッキング。モノが増えても、鞄は増やさない。ええ、そういうのが読みってやつですわ。 喫茶店。そうそう、これこれ。や…

遊んだゲームの備忘録(その4)

引き続き、甥・姪と。 お先に失礼しま〜す/18〜21回目/4人/記録忘れ 前日に引き続き『お先に失礼しま〜す』ばかり。今夜は4回戦まで。前夜、それなりに楽しんでいた『モンツァ』なんて、見向きもされなかった。好きなものに向かう集中力、すごい。

強行軍の二日目は、がつがつと朝食を食べるところからスタート

運転疲れ、歩き疲れ、ゲーム疲れ。朝から体が重い……とニョーボに言ったら「いや、単なる食べ過ぎ」と指摘された。確かに、1日で食べたご飯だけで7杯というのはやり過ぎかも。でも、お腹がすいちゃうんだよねー。 朝食。洋食より、和食の方が性に合っている…

遊んだゲームの備忘録(その3)

旅行先で、甥、姪と。 お先に失礼しま〜す/13〜15回目/4人/記録忘れ ピッグテイル/7〜8回目/4人/勝利・3位 モンツァ(Monza)/4回目/4人/1位 お先に失礼しま〜す/16〜17回目/記録忘れ 『お先に失礼しま〜す』が、大ヒット。今夜だけで5…

もはや毎年恒例の強行軍

今年は少し趣向を変えて、いつもと違う場所も探訪することになった。移動距離が長くなるので、午前5時30分に出発。 吊り橋。320mは、確かに長い。確かに揺れはあまり感じられなかった。 足湯。せっかくの機会だったので、体験してみた方が良かったかもしれな…

久しぶりの運転だったので、気を遣った

明日からのお出かけに備えて、あれこれと準備。積みっぱなしになっていたちゃぶ台を降ろし、代わりにコタツや枕を積む。今回は、ゲームは少なめ。ゲーム合宿じゃないんだから。

日本軍の敗戦記録も書いておくべし

『Asia Engulfed』の対戦、3回目にして初めて日本軍を担当した。いやぁ、なかなかつらい体験だった(苦笑)。 歴史の後知恵があるから、日本軍は「どこかで攻勢を終えて防御に移らなくてはいけない」という意識がある。その考えが頭の中を支配してしまった…

遊んだゲームの備忘録(その2)

二日連続。 Asia Engulfed/3回目/2人/敗戦(投了)

攻勢に出ている気がしないのは、きっと気のせいだ(Asia Engulfed)

翁さんとの平日二人ゲーム会。今回はルール読みの手間がかからない(と、言い切れるところがすごい)『Asia Engulfed』を。前回と異なり、私が日本軍を担当した。 ……いやぁ、日本軍も厳しいですなぁ。攻勢に出ているはずなのに、ちっともそういう感じがしな…

息苦しさはないけれど、胸苦しさはあるのよね

水泳。去年と違って変態には出会わなかったので、少し気が楽に。でもすでに、このとき“決意”を固めていたのだなぁと思いかえすと、胸が苦しい。

土曜日になると調子が悪くなるのは、精神的な圧力のせいかも

今日もひたすら眠い一日。外出もせず、惰眠をむさぼる。

Lightningシリーズの評価(現時点で)

販売されている『Lightningシリーズ』の全作品を、一通り遊んだ。現時点での評価は、次のようになる。 1位:Poland:バランスの良さと取り得るオプションの多さを評価。同一の部隊が複数の戦域で戦える矛盾には目をつぶろう。 2位:Midway:カードゲームの…

遊んだゲームの感想を書いておかないと、何となく落ち着かない症候群(嘘p)

少しだけ気持ちに余裕が出てきたので、遊んだゲームの感想も書いていくことにしたい。まずはここから。 Lightning:D-Day 今年に入ってから翁さんとの間でブームになっている『Lightningシリーズ』の一つ。以前、カエルさんと初めて遊んだときは「いまいちだ…

遊んだゲームの備忘録(その1)

タイトルくらいは書いておかないと、忘れちゃうので。。。 Lightning:D-Day/4回目/2人/敗戦 Lightning:D-Day/5回目/2人/勝利 Lightning:Midway/初プレイ/2人/勝利 Lightning:Midway/2回目/2人/勝利 Lightning:Poland/4回目/2人…

そんなこんなで日が暮れる

このところ、睡眠欲と食欲の昂進が著しい。食べては寝て、起きては食べて、の繰り返し。一度にまとめて何時間も眠れなくなっているのが、すべての原因か。体調は良いような、悪いような。変な感じ。

taroさん宅ゲーム会

今日は一転してマルチゲーム。以前から遊びたいと思っていた『7 Ages』だ。yamatoさん、カエルさん、一味さんも参加し、ベストメンバーと言われる(らしい)5人で遊ぶことになった。 ルールに対する習熟が足りず、いちいち手順を確認しながら行っていたため…

何事もなく帰ってきたのだけれど、「何事もなく」帰ってくるためにとても疲れてしまったので、しばらく更新をしませんでした

まぁ、そんなわけです。アトランダムな備忘録だけ書いておいて、細かい話はまた近日中に。 きれいだったなぁ、丘。 あの一瞬だけ見えた満天の星だけが、今年の夏の収穫なのかもしれない。 もはや、もうダメ。いいよ、もう。 『War on Terror』は、相手を選ぶ…

taroさん宅ゲーム会

taroさんにお誘い頂き、平日ゲーム会に参加してきた。今回はお泊まり付きの二日連続。魅力的なタイトルばかりだった。 Thirty Years War/初プレイ/2人/敗戦 今日のメイン。taroさんとの対戦。この日のためにルールは読んでいたけれど、実際にどのように“…

連絡調整の一日

メールを読んだり、返信を書いたり。電話をかけたり、受けたり。