2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の集計【1365歩】

ちゃんと集計するのは久しぶりだ。今年は年間通じて記録をつけたいものだ。。。 歩いた歩数:143,178歩 遊んだ回数:62ゲーム 遊んだゲーム数:18種類 ご一緒した方:14人(のべ110人) 1位になった回数:26回 最下位になった回数:18回 一番遊んだゲーム:…

中東戦争全史(山崎雅弘)

本を読むペース、だいぶ落ちている。うむむ。

ちょっとしたことで困る【8160歩】

パソコンに接続しているLANケーブル、コネクタの所のツメが折れてしまった。ふとした拍子にケーブルが抜けてしまい、ネットワークに接続できなくなったりして不便だ。とはいえ、問題なく使えている時間の方が長いため、すぐに新しいものを買って交換しようと…

ゲーム会に混ぜてもらってきた

開催前日に、無理矢理混ぜてもらったゲーム会に参加してきた。Nさん、Sさん、Uさんと5時間。ご一緒して下った皆さん、ありがとうございました。 ■デックビルド機動戦士ガンダム 一年戦争の章/初プレイ/4人/最下位■ 話はよく聞いていたが、なかなか遊…

書き込みがある本は嫌い【5989歩】

古書店で買ってきた本を読んでいたら、途中のページに書き込みがしてあった。何ページか後には傍線も引いてあった。こういうの、イヤなんだよなぁ。 児童・生徒・学生時代の教科書も、書き込みしたり線を引くのはキライだった。後から読み返したときに、前に…

準備の続き【0歩】

仕事、プライベート、秘密結社。来月が忙しくなりそうな感じになってきた。その場になって慌てるとよい結果を生まないので、今のうちから先回りして準備を始めている。空振りなら、空振りでいいや。

圧縮作業の功罪

収納場所を確保するのが厳しくなってきたので、複数のゲームを一つの箱に入れてスペースの節約を図っている。いわゆる、圧縮、というやつだ。今日は『Labyrinth』の箱に『Hearts and Minds』のコンポーネントを納めてみた。箱の中仕切りを取ったらピッタリ収…

年次登録書類作成用の資料を作る【1111歩】

秘密結社の恒例事務作業に向けて資料を作成中だ。手書きベースだった大昔より、電子データによる提出になった現在の方が「最終的に提出する紙書類の分量」が多いのはなぜだろう。ペーパーレス、なんてことが言われて久しいけれど、電子データを多用するよう…

通算成績・7勝10敗2分……だと思う(Labyrinth)

旅団長と。今日も今日とて『Labyrinth』。あれ? ■Labyrinth/19回目/2人/敗戦■ 一日に何回も遊ぶと、詳しい内容を記憶できない。脳みそのバッファが、1戦ごとにあふれてクリアされるからだ。US側を持って、早い段階でサドンデス敗戦……くらいしか覚えて…

あー、最終的にはこうなっちゃうのね【0歩】

予定していた仕事のスケジュールが変更になり、準備を先送りしてもよくなった。「今日は難しいこと考えずに遊んで過ごそう」と思っていたら、別件で急ぎの仕事が入る。「まったく、もう」と思った後に「逆に、バッティングしなくて良かった」と考え直す。人…

ウィンナーとマスタード【0歩】

不規則な生活を続けたせいか、少し頭痛がした。 夕方から夜にかけて少し雨が降る。 雨音を聞きながらまどろんで、今日という日は終わり。

Super Bowlの組み合わせが決定(Championship Game)

NFL

ネタバレを避けるため結果は書かない。 先にNFCの、後からAFCのチャンピオンが決定した。両試合とも、見応えを感じられるものだった。 あちらのファンの○○さん、××さん、おめでとうございます。応援、楽しんでね。

選べるのは一つだけ【3566歩】

午後からの打ち合わせに参加してきた。いつだって、どこだって課題や問題はあるもの。選択肢として思いつく方策も、たくさんある。どれを選ぶかの基準も多い。最後にどれを選び取るか決断する力と、選んだ後の責任の持ち方が大切なんだなと思う。

30分は迷いすぎ【15086歩】

外歩きの一日。昨日よりは気候も穏やかで、だいぶ歩きやすかった。のんびり歩いて、目的地まで行く。途中でモノを無くすのトラブルがあったのはご愛敬か。次に訪れたい場所を決めて、帰路につく。歩き終わった後、左の肘が痛い。なぜだ?

【003】どうぶつしょうぎ(Doubutsu Shogi)

・作者:北尾まどか、藤田麻衣子 ・対応人数:2人 ・実プレイ時間:15〜20分(2人で) ・プレイ回数:26回 ■ゲームの概要■ 『どうぶつしょうぎ』は、現役女流棋士(将棋のプロ)である北尾まどかさんと、元女流棋士の藤田麻衣子さんが作ったボードゲームだ…

文章を書くときに気をつけること【0歩】

以前の日記で、文章を書くときの注意点を挙げている。最近、また自分の文章で気になるところが出てきたので、追加分を挙げておくことにする。 ■自明のことを書くのはやめよう■ 当たり前のことを、わざわざ書いて強調するのはやめることにする。 「疲れた」「…

通算成績・4勝9敗2分け(Labyrinth)

田村さんにお越し頂き、平日二人ゲーム会。最初は『Labyrinth』から。 ■Labyrinth/17回目/2人/敗戦■ US側を担当。初手で出たカードが『Regional al-Qaeda』。田村さんが選択したのは、TurkeyとEgyptだった。テストの結果は双方ともPoor-Neutralで、しか…

新陳代謝の速度が落ちている【0歩】

先週末に歩いてダメージを受けていた足裏の手入れをしていて、ふと思ったこと。最近、爪がなかなか伸びなくなってきた。深爪をしやすいこともあって、少し前までは週に数回は爪を切っていた。でも、最近は2週間に一度で十分になっている。年齢と共に、新陳…

今日も三連戦

旅団長と。事前に「次はあれ」とか「今度はアレ」なんて相談をするんだけど、やっぱり今日も『Labyrinth』。だって好きなんだもん。 ■Labyrinth/14回目/2人/敗戦■ 旅団長が書いてくれた指針(US側/J側)を読んで、いまさらながら「なるほどねぇ」と感じ…

新年度の準備【0歩】

秘密結社の一年度は、4月始まりの3月終わり。そろそろ、世界征服に向けての次年度計画を立て始める時期だ。2月には首領に提出して承諾を受けないと、予算が下りない。洗脳も大変だし、基地の整備にも人手とお金がかかる。世界征服、なかなか大変だ。

【002】Labyrinth

・作者:フォルコ・ルンケ(Volko Ruhnke) ・対応人数:1〜2人(ソロプレイ専用ルールあり) ・実プレイ時間:90分(2人で) ・プレイ回数:13回 ■ゲームの概要■ 2001年9月11日、アメリカ合衆国内で同時多発テロ事件が起こった。事件以降、アメリカは中…

話を長く聞き過ぎた【0歩】

いろいろと、呻吟中。

受付カードの記入場所ですれ違い【8687歩】

仕事の打ち合わせ。今度もまた、ややこしそう。 ま、今週の対戦予定が決まったからいいか(少し違う気がする)。

ヘルメット【0歩】

去年の12月、大掃除のときの話。 もうレースに出ることはないだろうと思って、買い溜めしてあったヘルメットを処分することにした。どの分類になるんだろ、と少し悩む。「産業廃棄物? 不燃物? 資源ゴミじゃないよね」と思いながら地元の自治体が発行してい…

要件と実態【29911歩】

いつものように歩きに出かける。 12月に行っている夜のピクニックの影響で、毎年この時期は歩くことに鈍感になっているようだ。今日も18kmほど歩いたのに、歩いている途中に疲れを感じることがなかった。自分はいいけれども、周りの人にとってはあのペース、…

『ビール侯爵』が到着

発注していた『ビール侯爵』が、午後になって到着した(ようだ)。これで自宅でも遊べる環境が整った。いろいろな人と、遊んでみたいな。

今年からの目標【7110歩】

「誰からも好かれる人になりたい」という思いを捨てること。 「いま、この瞬間にわかってほしい」という思いを捨てること。 もっともっと、嫌われる人/憎まれる人になる。

仕事の打ち合わせ、という名のゲーム会

平日の2人ゲーム会。旅団長と。 ■Ici, c’est la France! - The Algerian War of Independence 1954-1962/初プレイ/2人/途中終了■ 旅団長プレゼンツ。1955〜1962年のアルジェリア紛争がテーマのゲーム。FLN側とフランス側にわかれて、勝利条件の達成を目…

おいしい味噌汁を作るのは難しい【44歩】

外出なし。食事は家にあるもので済ませてしまった。 『人間は、口から入れた物でしか肉体的には成長しない』という思い、なかなか実行に移せない。

ホームを行ったり来たり【8133歩】

寄り合いの帰り、駅のホームに着いたら「隣の駅で人身事故があったので、運転を見合わせています」とのアナウンス。別の路線に乗り換えようとホームを移ったら「隣の駅(さっきとは別)で乗客がホームから線路に落ちたので安全確認中です」とのアナウンス。…