2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の集計【0歩】

歩いた歩数:66,534歩 遊んだ回数:45ゲーム 遊んだゲーム数:16種類 ご一緒した方:7人(のべ53人) 1位になった回数:10回 最下位になった回数:21回 一番遊んだゲーム:『Neuroshima Hex!』『Yomi』(いずれも8回) 次点は『ドイツ装甲師団長』の5回 …

迷宮街クロニクル4・青空のもと、道は別れ(林亮介)

Labyrinthプレーヤーに10の質問

旅団長のブログから拝借。 1. 好きな陣営はどちらですか? US 2. 好きなカードはどれですか? Patriot Act。WMDの脅威からUS本国を守れ……そうな気がするので。 3. 嫌いなカードはどれですか? Martyrdom Operation。これが3枚あるところが、ねぇ。 限定条件…

手書き入力/手書き文字認識ソフト【0歩】

仕事に使えるかも、と思って、いろいろなソフトをお試し中。『Free Writer』やら『7note』やら。でも、どれも「命短し、たすきに長し(by 星新一)」。私がほしいのは、手書き文字を認識してくれるIMEなんだよな。コピー&ペーストが必要なものは、今ひとつ…

平日ゲーム会

旅団長との対戦。 ■Labyrinth/25〜26回目/2人/1勝1敗■ 二戦とも、US側がサドンデス勝ち、という結果になった。二戦目は、マップ上にIslamist Ruleの国家がない状態が複数ターン続いたり、USがAssessmentを実施してSoft化したり、「これだけやっても初…

コーヒーの飲み過ぎ【1269歩】

不規則ながら、それでもあった生活のリズムがちょっと崩れてる。そろそろシャキッとせにゃいかんので、少しずつ元に戻し中。まずは、コーヒーばっかり飲んでるのをやめないとな。トイレが近くなって安眠できん。

再びの迷宮

平日ゲーム会。いたるさんにお越し頂いた。 ■Labyrinth/23〜24回目/2人/1勝1敗■ リクエストを頂いて、再びの迷宮探訪。2ヶ月ぶりに遊ぶと、すっかりいろいろ忘れている。二戦とも慣れたはずのUS側だったのに、一戦目はサドンデスで敗戦。うーん、何や…

今年の大賞は、決まりだな【2731歩】

仕事がない。予定していたアレコレはすべてキャンセルになった。 けれども、「現時点では、直ちに生活に影響があるわけではない」と思う。 もし破綻したら、「想定外の出来事だった」と言い訳すれば許されるはずだ。 ……なんてことを考えていたら、余計に気が…

どうなったんだろう【4548歩】

近所のスーパーでは、トイレットペーパー/ティッシュペーパーの安売りを再開し始めた。玉子の値段も、ほぼ元通り。納豆は夜になっても売れ残っている。数日前には、先を争うように買っていく人がいたのに。彼/彼女たちが買ったものは、いまどうなってるん…

迷宮街クロニクル3・夜明け前に闇深く(林亮介)

眠れない夜に。

言葉もない【不明】

手伝いが必要と言って下さる方がいたので、行ってきた。 ……何もできない無力感。言葉もない。 日頃『そなえよつねに(Be Prepared)』なんて言ってること、ぜんぜん実践できてなかったよ。。。

突発平日ゲーム会

いたるさん、ヴァイスさん、田村さんにお越し頂いた。あれこれ話しつつ、およそ7時間。とても良い気分転換になった。助かった。 ■Puzzle Strike/1〜2回目/3人/いずれも最下位■ 『ドミニオン』? いいえ、これは格闘ゲームだと思います。ゲーム機を使…

アンタッチャブル【2104歩】

この三日間、睡眠欲の充足を最優先にした。食べるのは後回し。その結果、軽い栄養失調気味で頭がフラフラしはじめた。これじゃいかん、と思って久しぶりの外食。目と口が欲するままに注文したら、胃腸のお気には召さなかった様子。食べ過ぎた。ゲフー。

迷宮街クロニクル2・散る花の残すもの(林亮介)

寄り合いへの往復で。

電池切れ【不明】

夕方から、寄り合いに出席。前向きな話になるように、がんばってみた。 帰宅する途中で持っていた携帯電話を見たら、電池切れ。今日の歩数、ノーカウント。

迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル?(林亮介)

ときどき起きて、本を読む。

気が抜けた?【0歩】

ニョーボを送り出したあと、ひたすら睡眠。たいしたストレスじゃないはずなのに、それでも緊張していたんだな。家族がいると、がんばれるって、ホントかも。

荷造りで悩む【2032歩】

ニョーボの荷造りを手伝う。現地での生活に必要なものと、支援に必要な各種の事務用品。手慣れた登山用のパッキングとは違い、小分けの仕方に頭を使う。 入れる器は、最後まで迷った。同じ容量で比較すると、物の入れやすさ/現地での使いやすさではキスリン…

終わらない【1734歩】

知らない間に疲れが溜まっていたようで、夢も見ずに10時間近く寝てしまった。幸い、今日はお休みの一日。特に支障はなかった(ようだ)。 夕食を済ませてから、ちょっと小一時間のつもりで『Dungeon Raid』。Dazzle、Heal、Disarm、Skill Elixr。ボチボチ進…

無線環境を構築する【5671歩】

昨夜はほとんど寝られず、半分徹夜状態で早朝から外出。今日は、モデルハウスを造る。若い衆が多く出てきてくれて作業はスムーズに進み、3棟を竣工できた。 夕方から、買い物。ニョーボの被災地入りに必要なものを揃えていく。たくさんの買い物をして感覚が…

のんきな話【6917歩】

夕方から、秘密結社の作戦会議に参加した。未曾有の事態への対応策を協議する場ということもあり、普段はめったにお目にかかれない遠隔地の司令官もすべて列席していた。どの顔にも、緊張感と疲労の色。現場は大変そうだ。 そんな緊張感が困惑に変わったのは…

いろいろ遊んだ

日中に遊んでいたのは『ドイツ戦車軍団(CMJ版)』の『ダンケルク』と『エル・アラメイン』。この機会に、いわゆる作戦級の基礎っていうヤツを身につけようかと。初めて遊んだウォーゲーム/シミュレーションが『Squad Leader』で、その後はずっと『Third Re…

動揺【2009歩】

仕事をすませてから、買い物。スーパーマーケットでは日替わりセールならぬ「日替わり品切れ」状態が続いている。ちょっと前にも、似たようなことがあった。納豆とか、ヨーグルトとか。「○○がいい」とか、「××がない」とか、いろんな言葉に揺れる人が多いん…

Their Finest Hours……

時間があると遊びたくなる。でも、こういう状況下ではなかなか遊んでくれる人は見つからない(ような気がする)。んで、ソロプレイを考える。 片付けの楽なVASSALかなぁ。しばし考えたけど、こういうときはボードを広げて、駒を手で触って動かせるものの方が…

毎日のお買い物【5420歩】

地震の翌日に近所のスーパーマーケットに出かけた。たくさんの人が並んでいたので何かと思ったら、玉子の販売開始を待っている列だった。取り立てて必要がなかったので、ちょうど切れていたお米と牛乳を買って帰る。 日曜日もスーパーに行き、切らしていた砂…

平日夜の二人会

田村さんと。本日のテーマは『Yomi』。 ■Yomi/初プレイ/2人/敗戦■ 『Yomi』は、二人専用の対戦型カードゲームだ。プレイヤーは一人のキャラクターを操り、相手プレイヤーを倒すことを目指す。使うのは、プレイングカードと同じ構成の54枚(4スート×13ラ…

ほっとした【0歩】

起きて、テレビとネット。だんだん気が滅入ってくる。早めに夕食の準備。 仕事の依頼。直接は稼ぎにならないけれど、これで気が紛れることもありそう。 田村さんが、遊びに来て下さった。日常に戻り、ホッとする。 野菜を送ってもらっている茨城の方から連絡…

日常、非日常【2106歩】

弁当を作って、ニョーボを送り出す。テレビで朝のニュースを見る。メールチェック。 ……ここまでは非日常。早朝の地震で、いつもより早く起きちゃったので。 二度寝して、スーパーに買い物。家に大根とショウガと大豆があったので、ブリとヒジキとベーコンと…

こりゃ困ったね

本業の予定はすべてキャンセルになり、秘密結社の方も一段落した。気分転換にゲームでもしたいけど、人に声をかけるのはちょっとためらわれる。交通機関がこんな状態だと、ねぇ。 そこで、ソロで遊ぼうかなぁと思って棚を見てみた。ドイツ系ゲームだと一人で…

エコノミークラス症候群に注意【5144歩】

ずっと座って連絡調整をしていたら、足が疲れてきた。いつもの週末と違って山に行けなっかったから、体が「ちっとは動け、コラ」と言っているらしい。ちょっとだけ、外を歩いてみることにした。 歩いて帰ってきたら、少し落ち着いた。やっぱり、体を動かさな…