2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のベスト5

今月遊んだタイトルの中から、ベスト5を選んでおく。 Eclipse:盛りだくさんなのにスッキリしてる、というところに惚れた。 Spot It !:自分用にもう一つ手に入れておかねばなるまい。 No Retreat !:反省。一度遊んだだけで「つまらん」「合わない」って言…

1月の集計

ちゃんと集計するのは久しぶりだ。今年は年間通じて記録をつけたいものだ。。。 遊んだ回数:71ゲーム 遊んだゲーム数:21種類 ご一緒した方:16人(のべ147人) 1位になった回数:21回 最下位になった回数:25回 一番遊んだゲーム:ストリームス(12回) …

久しぶりに遊びたいゲーム

ゲーム棚を少し整理した。一時期かなり熱心に遊んだのに最近ご無沙汰のタイトルとか、購入したもののハードルの高さに遊ぶことを断念していたタイトルとか、いろいろ見つかった。遊んでみたいもの、いっぱいあるなぁ。 Empire of the Sun(GMT):バージョン…

平日二人ゲーム会

予定していた出張がキャンセルになったので、一日空いた。無理を言って旅団長に来てもらい、気になってるコレを。 ■Wilderness War/4回目/2人/150分(4ターンまで)/サドンデス敗戦■ イギリス側を担当。西方で暴れ回るインディアンは放置し、Ticonder…

San Francisco 49ers 17(OT)20 New York Giants(NFC Championship Game)

NFL

試合そのものの放送は、まだ観ていない。ボックススコアをざっと確認した上での感想。 今シーズンのNew York Giantsは、ラッキーだったと思う。特に強い部分があったわけではない。他チームのミスや自滅で、勝利を頂いていた、という印象がある。同地区内の…

業務連絡

携帯電話の電源が入らなくなりました。しばらく、携帯電話へのご連絡は受け付けられません。ご了承下さい。来月くらいには問題を解消するしようかなと思っています。ただ、生活する上での不便を感じていないので、このチャンスに利用をやめるかもしれません…

眠りが浅い

いつだったか、どこでだったかは忘れた。「高齢者が早起きなのは、長時間寝ていられるだけの体力がなくなっているからだ」という話を見たか聞いたかした覚えがある。なるほどねー、と思った。やろうと思えば、自分もかなりの長時間眠っていられるから、まだ…

近日中に遊びたいタイトル

初めても、何度目かも。 Wilderness War:どうすりゃいいのか、さっぱりわからん。でも、もう遊ばないっ、という気にはならない。何度か遊ぶことで、もっと面白くなるはず。 Eclipse:一度でいいから、勝ってみたいなぁ。好みの種族(Mechanema)で。 First …

いやホント、便利です

ここで旅団長が紹介している『Send to Kindle』、さっそく導入して使ってみました。こりゃー確かに便利ですなぁ。USBケーブルを接続する必要もないし、(『Kindle for iPad』を入れてある)iPadに転送するときにiTunesを起動しないでいいし。ゲームのルール…

平日二人ゲーム会

旅団長にお越し頂き、GMT Gamesの『Wilderness War』を対戦。 ■Wilderness War/初プレイ/2人/105分/敗戦(途中で投了)■ フレンチ・インディアン戦争をテーマにしたウォーゲーム。いわゆるCDS(=Card Driven System)を採用している。先日の合宿で遊ん…

明日は雪野原

『A Few Acres of Snow』を遊んで興味を持ったフレンチ・インディアン戦争。明日は同テーマの『Wilderness War』(GMT Games)を初対戦する予定。楽しみだなぁ。。。

Resiliency

毎年ひそかに決めている、一年間のキーワード。今年は『Resiliency』に決めた。 あの頃(注意:リンク先は動画)を思い出して。

ガメラ2・レギオン襲来(1966年・東宝)

「主が、お前の名は何かとお尋ねになると、それは答えた。“我が名はレギオン。我々は大勢であるが故に”」 「聖書か」 「ええ。マルコ第5章です」 「レギオン……」 予告編を偶然見てから、このやりとりだけがずっと頭に残っていた。ローマをテーマにしたゲー…

New York Giants −The Complete Illustrated History−(Lee Freedman)

昨年末からの課題図書。ようやく読み終わった。 New York Giantsのファンになったのが1997年くらいだったから、それ以前の歴史はあんまり知らなかったのだ。その後でいろいろ調べたり動画見たりして、Super Bowl XXI以降については知っていたけど……。この本…

違うと思う

NFL

NFL関連のサイトで、「今年のGiantsは2007年シーズンと同じように見える」と書いている記事をよく見るようになった。違うと思うんだよな。今年に似てるのは、2000年シーズンだと思うぞ。運良くSuperBowlまでたどり着けても、惨敗するはず。そういう惨状は見…

スクランブル発進

三が日に、甥&姪と『Spot It !』を遊びました。二人とも、いたく気に入ってくれました。僕はうれしく思いました。帰るときに、姪が「これ、欲しい!」と言い出したので、あげました。甥には『ポケモンバトルチェス』をあげました。その後で「家で『Spot It …

Green Bay Packers 20−37 New York Giants(Divisional Playoff)

NFL

派手に散るさまを見届けよう……と思って、ちゃんと6時過ぎに起床して生中継で観戦した。でも、観なきゃ良かった。試合は完全にPackersの自滅。レシーバー陣の落球が二桁(だと思う)もあったら、Giantsじゃなくても勝てるよ。 やっぱり、今季のSuper BowlはR…

ゲーム合宿・3日目

幸せは長く続かないから、幸せっていうんだ(by 大河内拓真)。 ■Sword of Rome/初プレイ/4人/335分/途中終了■ 本合宿のメインディッシュ。合宿前に各自でルールを読んでおくことになっていたが、旅団長以外は途中までしか読んでなかった(苦笑)。合宿…

ゲーム合宿・2日目

しっかり寝て、よく食べて、たくさん遊ぶ。塞翁が馬の故事が本当だとするなら、この後が怖い。 ■村の人生(Village)/2回目/3人/96分/最下位■ Oさんに無理を言ってお借りしていたタイトル。このメンバーで遊んでみたかったので持ち込んだ。ルール説明…

ゲーム合宿・1日目

あまりに幸せな体験だったので、忘れようとしても思い出せない。 ■タイムライン(Timeline)/4回目/3人/10分/敗戦■ まずは軽くコレから。他プレイヤーの知識量の豊富さに感心。すげーよなー。いたるさんの勝ち。 ■The City/初プレイ/3人/20分/1…

やっちまった

Wildcard Playoffの再放送を観てて夜更かししたからか、起きたら20時を過ぎていた。やっちまったぜ。大人失格。

平日二人ゲーム会

旅団長と。今日もまたGMT Games版の『No Retreat !』。 ■No Retreat !(GMT Games版)/2回目/2人/120分/サドンデス敗戦■ ソ連側を担当。枢軸軍の初期ムーブを研究してきた旅団長にかなうわけがなく……。 ■No Retreat !(GMT Games版)/3回目/2人/1…

今日は誕生日

私にとって大切な人の誕生日。お祝いの言葉、もう届かないのかもしれない。おめでとう、そして、ごめんなさい。

平日三人ゲーム会

ヴァイスさん、しのはらさんにお誘い頂き、平日三人ゲーム会。仕事やら何やらの都合で3時間だけの同席だったけど、とっても面白かった。 ■トゥルネー(Tournay)/6回目/3人/60分/1位■ しのはらさんが初プレイだったので、ヴァイスさんによるルール説…

New York Giants 24−2 Atlanta Falcons(Wildcard Playoff)

NFL

セイフティによる2点を献上しただけ。Giantsが強かったと言うより、Falconsが自滅してくれた、という印象の方が強かった試合だった。

祝日四人ゲーム会

ふうかさん、karokuさん、いたるさんが誘ってくださったゲーム会に参加してきた。今日のメインは話題の新作『Eclipse』。遊ぶ前からワクワクして、前夜は眠れなかった。 ■タイムライン(Timeline)/3回目/3人/15分/勝利■ ふうかさん、karokuさんと3人…

ありがたい話

東日本大震災の義援金(支援金ではない)を募る、募金活動に参加した。昨年の3月に始めてから毎月1回、これで11回目だ。同じ時間帯、同じ場所で活動していると、いろいろわかることもある。今日もたくさんの方に募金して頂けた。ありがたいことだ。

オーナー会議

「じゃあ、次は1月4日で」と言わなくなってから、何年経っただろう。それでも続くオーナー会議。そろそろ、創設ドラフトやりたいなぁ。何か対象にできるゲームってないかなぁ。 ■グースカ・パースカ/11回目/2人/5分/敗戦■ メンバーが揃うまでの間に…

平日二人ゲーム会

いたるさんと、新年初対戦。 遊んでばっかりいる生活をあらためようと思っていたけど、この調子じゃダメだな。 ■Mage Knight:The Board Game/初プレイ/2人/150分/敗戦■ 今日のメインディッシュ。『Mage Knight』の世界観で遊ぶボードゲーム。プレイヤ…

平日二人ゲーム会

旅団長との新年初対戦。お題はGMT Games版の『No Retreat !』だ。 このタイトル、2009年にtaroさんと対戦している。そのときは国際通信社版で遊んだ。少ないユニット数でWW2の東部戦線キャンペーンをするということもあって、パズルチックなムーブを要求され…