2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のベスト5

緑の箱は除く。 MARIA:いろいろな前提条件はあるけど、3人用ゲームとしてはベストという評価。 ドンブリコ!:2人でしか遊んだことはない。でも、十分に面白い。多人数戦、やらんでもいいかも。 Successors:やっと、入口に立たせてもらえた感じがする。…

5月の集計

いかんいかん、忘れるところだった。 遊んだ回数:38ゲーム 遊んだゲーム数:22種類 ご一緒した方:10人(のべ67人) 勝利/1位になった回数:7回 敗戦/最下位になった回数:13回 一番遊んだゲーム:Hellenes(4回):次点は、Star Borders:Humannity(…

平日3人ゲーム会(展開とか評価とか)

■Angola/初プレイ/3人/途中終了/292分(開始から第7ターン修了まで)■ ゲーム開始に先立って、各陣営が支配している都市をランダムに決める。UNITAは東部と中央部に2ヶ所ずつ、あとは補充拠点でもある南部に1ヶ所。最後に引いた北部の拠点は孤立して…

平日三人ゲーム会(まずは概要)

一味さん、旅団長と。 ■Angola/初プレイ/3人/途中終了/73分(ルール説明とセットアップのみ)■ 本日のお題はコレ。Multi-Man Publishingが出している版で。 のっけから申し訳ないけど、「アフリカ大陸のアンゴラで、共産主義を標榜する2陣営と他の2陣…

平日夜間戦闘会

旅団長と。久しぶりにGMT Gamesの『Bomber Command』を遊ぶ。 ■Bomber Command/6回目/2人/引き分け/130分■ このゲームには、ふたつのシナリオが入っている。昨年の5月に遊んだ時は、そのうちBerlinシナリオだけを遊んでいた。今日はもう一つのDownfal…

Status Report(2013.05.25)

対戦予定あり:タイトルもメンバーも日程も決まっているもの Magic Realm:対戦完了。 Angola:対戦完了。 対戦予定あり:「近日中にやりましょう!」と約束したもの Star Borders:Humanity Bomber Command:対戦完了。 Shifting Sands Norway ! Space Empi…

第2回Magic Realm会

2週間の準備期間を経て、第2回目を開催。メンバーは前回と同じ。 ■Magic Realm/2回目/3人/途中終了/194分■ 前回は、地図上の移動と探索だけができる「First Encounter」のみ遊んだ。あちこちへ移動しては周囲を探索し、運良く宝物を見つけて手に入れ…

はてなブログ?

「移行しませんか? いまなら簡単ですよ」てなメールが来ていたので、ちょっと試してみた。 ……うーん、当面はこっちで続けます。

Eagle Dayのルールの話(追記)

コメントを頂いたので、その返信としてこちらに追記しておきます。 まず最初に断っておくと、私は『Eagle Day』を所有しておらず、当日は好意で遊ばせて頂きました。なので、以下の記述は記憶違いの可能性もあります。もしそうだとしたら、どうかご容赦下さ…

Eagle Dayのルールの話(面白そうなんだけど)

『Eagle Day』、ゲームのテーマは面白そう。全体の雰囲気もいい。ルールの解釈があっているか不安に思いつつも、「まずはファイターを囮に出して、迎撃に来る敵戦闘機を返り討ちにしよう。それから爆撃だ」とか「囮(Decoyという特定のユニットを指す言葉で…

Eagle Dayのルールの話(やっても面白くなかった)

協議を経て、ルールをどう解釈するかが決まり、ゲームが始まった。 「ええと、この基地から離陸します。マーカーどけて、こういう経路で移動して、ここに着陸するから、マーカー置きます」「次はこっちのユニットね。マーカーどけて、こういう経路で移動して…

Eagle Dayのルールの話(当日はどうしたか)

ルールを厳密に適用しようとすると、どうも変な感じがした。二人で協議。 Eagle Dayのマップ上にある航空基地は、そのほとんどが1つの航空機ユニットしか収容(着陸)できないよね。 ということは、裏面を向けて置いてあるユニットを移動させる場合、「表に…

Eagle Dayのルールの話(おかしくないか?)

先日遊んだ『Eagle Day』。ベースとなる「Air War System」のルールに一部“わけわからん”ように思える点があった。具体的には、次の部分。強調とか色づけは、私の手によるもの。長いけど、許してね。 ■6.0 Air Unitsの記述■ Backprinting. The reverse of th…

なかなか遊ぶチャンスがないゲーム

自分で持っていても、ルールを知ってても、なかなかチャンスがなくて遊べないゲームがある。特に多いのが、プレイング・カードを使ったゲームのアレコレだ。『ミットレール・ヤス』とか、『スカート』とか、『ゴルフ』とか。その他にも、花札を使う『八八』…

平日ウォーゲーム会

旅団長と。 最近手に入れたゲームのうち、公称プレイ時間が1〜2時間程度のものを複数遊んでみた。 ■Star Borders:Humanity/3回目/2人/ノーコンテスト/34分■ Victory Point Gamesが出しているSFテーマのウォーゲーム。「コマ数やマップなどは少ない…

あれ?

いろいろ書いたけど、うまく反映されずに消えちゃった。電子の海へ(古いね)。

聯愁殺(西澤保彦):中公文庫

山仕事に持って行き、作業の合間に読む。面白かったので、帰りの汽車でもずっと読む。 後味は悪いけど、面白い物語だった。

平日ゲーム会

一味さん、旅団長、いたるさんに集まってもらい、平日ゲーム会。今日のお題は『Successors』。GMT Gamesが出した第3版で。 ■Successors/3回目/4人/敗戦/270分■ マケドニアとエジプトを確保した状態でスタート。最初からVPがトップで「簒奪者」状態な…

New York Giantsのドラフト2巡指名選手

NFL

友人のOさんから、「New York Giantsは、ドラフト2巡で獲得した選手がイイ」と言われた。感覚としては、確かにそんな感じがする。Michael StrahanとかOsi Umenyoraとか。でも、ホントにそうなのか!? と思ったので、NFL.comで調べてみた。対象は2012〜1996…

積み上がった壁

いろいろ備忘録。 出張の予定を確定させる。担当者をつかまえないと……。 Avalon Hillの『Magic Realm』。戦闘周りのルールを読む。Treasure Cardの一覧作る。 Decision GamesのMiniシリーズ『Caesar's Wars』。ルール読む。できれば抄訳作る。 GMT Gamesの『…

壊れた

愛用していた座椅子が壊れた。長いこと使っていたので、徐々に劣化してたんだろう。予備を出して、使う。 アウトドア用品、そろそろまとめて買い換えの時期なんだろうなぁ。乱暴に使った覚えはなくても、使用環境が過酷だから劣化が早い。

雨後の筍

雨が上がったので、山仕事。今日は敷地内にボコボコ生えてきた筍を掘り出して整地する。「雨後の筍」という言い回しは、うまいことを言ったもんだなぁ……と感心するくらい、この時期の筍は成長が早い。先週は何もなかった敷地のあちこちに、「ちょっと前まで…

オーナー会議

久しぶりに4人。5人目は、途中でお出かけ。 たっぷり遊んだので、一つ一つの感想は簡単に。 ■ロボトリノ(Robotrino)/1〜2回目/4人/1位・2位/2戦合わせて9分■ Williamさんプレゼンツ。 ディール時の手札公開、開始前の全プロット、4つの特殊…

第1回Magic Realm会

いたるさん、田村さんと。 今日は、いたるさんが手に入れた『Magic Realm』を遊ぶ会。 ■Magic Realm/初プレイ/3人/1位/110分■ 『Magic Realm』は、1979年にAvalon Hillが発売したボードゲーム。ファンタジー世界におけるキャラクターの冒険をテーマに…

300(スリーハンドレッド)

ちょっと時間が空いたので鑑賞。

藁の楯(木内一裕):講談社文庫

映画にもなってるみたいですね。買い物に出かけた近所の書店で見かけたので購入。 新大阪駅のシーンまでは、とても面白く読みました。 その後は……うーん。。。

カエルとヤモリ/イモリ

まだ寒い日もあるけれど、徐々に気温が高くなってきてる。今年もカエル/ヤモリ/イモリの登場だ。いまの家に引っ越してきてから、ヤモリ/イモリが棲み着くまでは早かった。1年目の夏には、サッシに張り付く姿が目撃できた。カエルは一昨年の秋くらいから…

味方、いたんだ!!

実家の母親から、当時の話を聞く。孤立無援だと思っていた当時、味方がいたという。表立ってどうこうすることはなかったそうだが、支援はしてくれていた、とか。ああ、少し感じていた絶望感から、救われた気分。ありがとうございます>当時、味方して下さっ…

Triumph & Tragedy

GMTがP500プロジェクトに挙げていたゲーム。ドラフト版のルールが公開されていたので、ざっと読んでみた。もう一度最初から読むのは大変そうなので、ざっとまとめて。 1935年から1945年にかけての欧州情勢をテーマにしたウォー(中心の)ゲーム。 基本は3人…

平日Hellenes会

旅団長と。 今日はずっとGMTの『Hellenes』を。 ■Hellenes/3回目/2人/敗戦/52分■ 前回遊んだのは去年の2月。すっかりルールを忘れていて、前夜にあらためてv.3を確認して臨む……つもりが寝落ち。完全には読み切れずにスタート(ごめんなさい)。 今回…